《連載》【阿佐谷と私】第四回 ビストロ ル・テロワール阿佐ヶ谷 儀間昌幸さん、 亜紀さん

連載企画

いつも阿佐谷百貨店にご訪問いただき、ありがとうございます。

阿佐谷の街の魅力を、より伝えるべく、始まった企画【阿佐谷と私】。

阿佐谷に携わる”人”にフォーカスし、また新たな側面でそれぞれのお店の良さ、街の良さの発見につながればという趣旨にて連載しております。
主にお店を営まれている方を中心にショートインタビュー形式にて紹介させていただいています。

四回目となる今回は、スターロードの文化不動産の2Fにて、ご夫婦で営むフランス料理店「ビストロ ル・テロワール阿佐ヶ谷」のシェフ儀間昌幸さん、亜紀さんにインタビューをさせていただきました。

ご主人の昌幸さんは出身の沖縄より17歳で単身上京され、東京・フランス・ベルギーで修行を経て、ここ阿佐谷にて開業されました。また奥さまの 亜紀さんは阿佐谷生まれ、阿佐谷育ち。そんなお二人のお店のストーリーをお伺いしました。

ビストロ ル・テロワール阿佐ヶ谷

阿佐谷百貨店
本日はお忙しい中、インタビューにお答えいただき、ありがとうございます!早速ではありますが、1つ目の質問です。

阿佐谷にお店を出されて何年目になりますか?

ビストロ ル・テロワール阿佐ヶ谷 儀間ご夫妻
7年目7ヶ月となりました。
阿佐谷は私の地元でスターロードとパールセンター、一番街、川端通りが遊び場でした。父は1Fの文化不動産を営んでおり、長年、阿佐ヶ谷に親しまれております。大好きな街に戻って主人とお店できたことがとても幸せです。
阿佐谷百貨店
お店の名前の由来はなんですか?
ビストロ ル・テロワール阿佐ヶ谷 儀間ご夫妻
テロワール(Terroir)とは、フランス語で地域にまつわる文化や歴史という意味があり、そんな言葉に因んだ場所を阿佐谷にと、お店の名前としました。ワインでも、また料理にも作られる場所の独自の地域性を表す言葉としてよく使われます。

主人の出身の沖縄でお店を出すことも考えましたが、さまざまな縁があり、ここ阿佐谷にて店名にちなんだお店を開くことにしました。

阿佐谷百貨店
儀間さんから見て、阿佐ヶ谷の魅力とはどんなところですか?
ビストロ ル・テロワール阿佐ヶ谷 儀間ご夫妻
歴史ある七夕祭りや御神輿、阿佐谷ジャズストリートに飲み屋さん祭り、スターロード祭りと、とても活気あるいい街です。
昔からの鰻屋さんから八百屋さんの優しい人柄など、暖かい街でもあります。そんな変わらない街並みを地域の皆で保ち、私達も応援していきたいと思っています。皆で阿佐ヶ谷の事知ってもらいたいので是非是非来てください。

いかがでしたでしょうか?フランス料理と聞くと、つい敷居の高さを感じてしまいがちですが、そんな先入観を拭い去るアットホームな店内、ご夫婦がとても印象的でした。まさに、店名に込められた想いがにじみ出ているように感じ、つい食い入ってインタビューをしてしまいました。

ショートインタビューのため、凝縮した内容でお送りさせていただきましたが、ぜひお店にてお料理と空気を味わってみてください。オフィシャルサイトにて、素敵な料理の写真も掲載されていますので、ぜひご参考ください!

https://ag-terroir.com/

「阿佐谷と私」掲載店募集中

阿佐谷百貨店では、こちらの連載に登場いただける方を随時募集しております。お店の情報としてだけではなく、 阿佐谷とお店にまつわるストーリーを少し知っていただくことで、また新たな側面から魅力の発見につながるキッカケとなればと考えております。

下記フォームより、「阿佐谷と私」掲載のご希望とお問い合わせください。