阿佐谷百貨店ご登録にあたって得られる5つのメリット

総合案内

日頃より阿佐谷百貨店をご覧いただき、誠にありがとうございます。
阿佐谷百貨店の開設から早くも一年が経とうとしておりますが、「掲載無料」の他、イマイチ登録のメリットがわかりにくいかと感じましたので、これまでの「阿佐谷百貨店」の実績を踏まえ、改めて登録のメリットをまとめてみました。

また、「なぜ無料で運営しているのか?」といった疑問にもお答えさせていただきました。

①一元化されたお店のページを持つことができる

お店の住所、地図、電話番号を始め、HPや各SNSの情報が一つにまとめられたページをWeb上に持つことができます。
阿佐谷というエリアに限られたプラットフォームのため、サイトに訪れるお客様に探されやすく、またSNSのように膨大な情報に流されません。

ジャンルやエリアより検索することもできます

②Facebook、Instagram、Twitterへの定期的な登録店舗紹介

一日一回、登録いただいている店舗を順番に紹介させていただいております。
一回の投稿につき各SNSにて300〜500人にリーチしており、「阿佐谷百貨店」を見て新たにお客様が来られたという登録店さんからの声も寄せられています。

Twitterでは数千の表示回数(インプレッション)も得られています

③フリーペーパーの掲載案内

「阿佐谷百貨店」製作の発行物の掲載のご提案をさせていただきます。
昨年末は「阿佐谷グルメ&おみやげMAP」を製作し、高円寺、阿佐谷、荻窪、西荻窪の各駅の中央線あるあるPROJECTのラックを始め、Beans阿佐ヶ谷さんや杉並商事さん、細田工務店さんなどにも設置協力をいただき、配布させていただいております。

今後も助成金や協賛を得ながら、製作・発行を計画しています。

こちらもお店の掲載料はいただいておりません。

◆製作例
https://asagaya-depart.com/2020/10/30/asagayamap2020/
チャレンジ商店街サポート事業
発行部数2万部

④リアルイベント出展企画

リアルイベント出展の際に、アンテナショップとしての委託販売等のご提案をさせていただきます。
阿佐谷の北側に住まれている方は、南側のお店を知らなかったり、また逆も然りで、阿佐谷内のお店の商品が一箇所に集まることにより、お客様へ新たな発見をいただけております。

2020年12月に行ったイベントでは、食品の販売は完売いたしました。

◆事例
https://asagaya-depart.com/2020/12/20/koukashitamihonchi2020/

⑤ローカルTVの出演や情報提供のご案内・他街中ポスター露出、Webニュース掲載

地域情報発信媒体への情報提供を行っています。
各メディアより問い合わせを受けた際、「阿佐谷百貨店」を介して、お店へ連絡させていただき、取材や情報提供のご連絡をさせていただいています。

◆情報提供一例

https://c.myjcom.jp/jch/special/iegohan/tokyo_suginaminakano.html

また、Beans阿佐ヶ谷さんや杉並区産業振興センターさんなどの施設にポスター展開をさせていただいており、中央線4駅の仮想百貨店の認知を高めるご協力をいただいております。

◆Webニュース掲載
仮想百貨店「阿佐谷百貨店」「西荻窪百貨店」オープン 高円寺・荻窪に続き(高円寺経済新聞 2020.06.01)

【杉並区】ついに阿佐ヶ谷と西荻窪にも仮想百貨店が誕生!!5月20日に『阿佐谷百貨店』と『西荻窪百貨店』が同時オープンしました!!(号外NET杉並区 2020.05.23 )

最後に…なぜ無料でやっているの?

阿佐谷百貨店は、街に26年続くイベント「阿佐谷ジャズストリート実行委員会」によって立ち上げられ、実行委員が所属するコミュニティースペース「マルコせいさく所」によって運営しています。

兼ねてから、阿佐谷ジャズストリートを始めとし、七夕まつりや阿佐ヶ谷飲み屋さん祭りなど、街に根付くイベントにボランティアとして長年参加しており、共に阿佐谷の街を盛り上げてきました。

2020年。新型コロナウィルスによる猛威により、何か街にできることはないかと立ち上がったのが「阿佐谷百貨店」です。

地域のつながりが一層、必要さを増しています。この「阿佐谷百貨店」というメディアを窓口に、街と人、人と人がつながるキッカケをつくり、より助け合える関係づくりを目的に無料で運営しています。

ぜひ、ご登録いただき、阿佐谷の街を一緒に盛り上げていければと思っております!