すぎなみ大人塾 総合コース2022 「ジブン・ラボ」参加者募集

地域情報

「すぎなみ大人塾」は、自分の可能性に気付き、ネットワークを深め、みんなで新しい地域づくりをしていこうと「放課後」的に自由な発想を育む場です。
「多様性(ダイバーシティ)」や「社会的共生(ソーシャルインクルージョン)」という言葉をよく耳にするようになってきました。しかし、理念の大切さはわかるものの、実際に「では、どう行動するべきですか?」と尋ねられると、頭を抱えてしまうのではないでしょうか。それらを「理念」ではなく「技術」として習得するためにはどうしたらいいか。それが総合コース『ジブン・ラボ』を企画した出発点です。研究テーマは、みなさん一人一人。参加者自身が主体となって行うラボ活動です。まずは、「ラボ説明会」にお気軽にご参加ください。

【内容】
「ジブン・ラボ」では、多様化していく社会の中でいきていくために、まずは自分自身を正しく理解しようということで、自分研究を体験します。自分を理解するにあたり、東京大学先端科学技術研究センター准教授、熊谷晋一郎さんのご指導のもと、「当事者研究」という手法を学びます。講座では、「当事者研究」とはどういうものなのかを学びつつ、ワークシートを利用しながら、自分研究をしていきます。講座修了後には、「多様性」や「社会的共生」とはどういうものなのかについて理解を深め、さらに生きることを共にする仲間づくり、新しい行動につながるきっかけとなればと思います。

【日時】
令和4年
6月29日(水曜日)、7月29日(金曜日)、8月5日(金曜日)、8月19日(金曜日)、9月3日(土曜日)、9月16日(金曜日)、9月30日(金曜日)、10月15日(土曜日)
※開催時間等、詳細は下記URLをご確認ください。

【対象】
一般 ・区内在住の方

【定員】
ラボ説明会(6月29日):100名程度(申込順)
講座(7月29日以降):30名(抽選)

【お申し込み方法】
・ラボ説明会の申し込み
Eメールに、「ラボ説明会参加希望、〒・住所、氏名(ふりがな)、年代、電話番号、Eメールアドレス」を記入の上、社会教育センター(Eメール:shakyo-c@city.suginami.lg.jp)へお申し込みください。

・講座受講の申し込み
まずは、6月29日(水曜日)のラボ説明会にご参加いただき、講座内容に関心を持っていただいた方で、全日程に参加でき、当事者研究を体験してみたい方に講座の受講申し込みをしていただきます。ラボ説明会内で、講座申し込みのご案内をします。講座定員は30名を想定しておりますので、定員を超えた場合は抽選となります。

【申し込み締切日】
令和4年6月24日(金曜日)

【参加費】
無料

【開催場所】
高円寺学園 ほか
杉並区高円寺北1丁目4番11号
(注意)6月29日(水曜日)のラボ説明会は、オンラインでの開催となります。

【学習支援者】
株式会社アソボット代表取締役 伊藤 剛

【企画協力】
東京大学先端科学技術研究センター 

【詳細情報】
https://www.city.suginami.tokyo.jp/event/kyouikuiinnkai/shakaikyoiu/1071817.html

【お問い合わせ】
教育委員会事務局生涯学習推進課社会教育センター
03-3317-6621(平日8時30分~午後5時)/shakyo-c@city.suginami.lg.jp